思ってたのと違う

今日の朝、日曜朝10時に、いつものJ&Cに連れられて、アメリカの教会イベントというものを初体験させてもらった。多分彼らのようなクリスチャンの友達が身近に出来ない限り、一生知らない世界なんだろうなと思ったので、一回行ってみるかとなったという経緯。いやあ、思ってたのと全く違った。今日行ったのはここなのだが、入ってみるとまずライブしててびっくり。神様とかの歌だとは思うけど、随分と今風で、ドラムやギターと共におしゃれな音楽を奏でてて、あれ?私来たのって教会のイベントだよね?って思わず確認してしまった。その後に出てきた人も、Ted Talkかと思うような上手なスピーチを披露していて、想像していたような、静かで厳かな雰囲気とは違い、カジュアルな感じだった。いやあ、固定概念を壊された感じ。あと、You know?みたいな気軽さで、Amen?って何度も言っててそんなポンポン言うんだってちょっと面白かった。

午後は、これまた初挑戦の、家具売りに精を出した。アメリカの方がなんとなく、日本よりも、中古品へのハードルが低い気がする。特に学生は、新品よりも安く買える中古品を手に入れている人が多い。で、最近その中古品のやり取りはFacebookを使ってのことが多いらしく、私も試してみた。怖いし躊躇していたのだが、どうしても周囲の知り合いや日本人学生の子に投げかけてみても売れないものが多かったので最後の手段として試してみた。知らない人とやり取りするのはなかなか神経尖らせながらで大変だったけど、無事、怪しい人を避けて、売りたいものが全部売れたので一安心。

コメント