Kombucha

スーパーに行くと健康ドリンクとして売られているのが目に入る、Kombucha (昆布茶)。一度飲んだことがあるのだが、私の知っている日本の昆布茶とは似ても似つかぬ味わいで、何だろうこれ、と思っていた。今朝、ルームメイトが大きな瓶を取り出して「今から夏に向けてKombuchaを作るよ」と言ってきた。それって作れるの!?というかそもそもKombuchaって何なの!?と思ったのでちょっと調べてみた。どうやらこちらのKombuchaは発酵茶と呼ばれるモンゴル発祥の飲み物で、茶葉とScobyと呼ばれる乳酸菌・酢酸菌・酵母などの菌の混合物を一緒に混ぜて発酵させて作るものらしい。名前の由来は定かではないが、多分英語圏の人が日本の昆布茶と勘違いしたんだろうって。さすが、なんかざっくりしてるわあ。日本では紅茶キノコとも呼ばれているらしい。

コメント