プチ自信

今日初めて、Prelim(進級試験)に向けて、友人と先輩を集めて発表練習をした。他の人の練習を何度か聞いていたのだけど、皆もちろん英語ペラペラだし、使っている手法もハイテクで、こりゃ自分のはシンプルすぎるかもなあって心配していたのだけど、分かりやすさを重点に置いた私の発表は意外と好評だった。というか、初めてアメリカで1人で発表したので、それが通じたのが嬉しかったし、かつスライドが分かりやすくていいね、と言ってもらえてさらに嬉しかった。まだ本番を迎えたわけじゃないし、他にも調べて準備しないといけないことがあるんだけど、少し自信が付いた。こういうストレス負荷のかかる行事って嫌だなあと思うこともあるけど、それを達成することでした得られない達成感や自己肯定感もあるものなんだよなあ。

コメント