チコリコーヒー

集中したい時に飲みたくなるのはコーヒーなのだが、数年前からコーヒーを飲むとフラフラしたりお腹の調子が悪くなるので控えている。同じ症状を持つ友達に、それはカフェインのせいだよと言われたので、カフェインなしのデカフェラテを試してみると、これは問題無く飲めた。嬉しい一歩ではあるけれどしょっちゅうカフェに行くのもお金が勿体無いと思い、Amazonでチコリコーヒーの粉を買ってみた。チコリコーヒーは、New Orleansで有名なコーヒー代用品。チコリの根から取ったカフェインレスのものらしい。ドリップの道具も買って、いざ!とワクワクしながら淹れてみたのだが、私にとってはなんとも言えない微妙な味と匂いでちょっとショック... なんか、酸っぱい匂いと苦味が強かった。数年前まではよくコーヒーを飲んでいたので、その味とどうしても比べてしまった。ドリッパーとフィルターも買ったので、なんとか美味しいデカフェコーヒーを見つけたい。

コメント