揚げ物大会


昨日は一日のんびり家で過ごした。研究への焦りを捨てきれずにいたが、ずっと気になっていたターミナルという映画を見たり、自炊をしまくったので終盤はかなり息抜きが出来た。午後にガトーショコラと、晩ごはんにチキン南蛮と唐揚げを作った。ガトーショコラは、好きなお菓子だったから試しに作ってみたいと思ったものの、異常なバターの量に、実はカロリー爆弾だったことを気付かされたし、なかなか適度な焼き時間が分からず苦戦した。結果見た目悪くも味はまあまあという感じの代物が出来た。夜はせっかくだからと久々の揚げ物に挑戦。これまでで一番衣がベチャッとせずに作れたとは思うが、毎回胃もたれを起こして、後から後悔するのである。キッチンの後片付けや油の処理など大変だからこそ、達成感がひとしおな料理なのだけど、いくつか食べるともう満足してしまう。数日分のお弁当が出来たと思うこととして、少しずつ消費したい。

コメント