Retreat & Prelim


今日は年に一回の学科の研究発表会があった。新しく入った先生方によるトークや、学生内での3分間研究発表コンクールなどがあった。皆、話しが上手い人ばかりでかなり勉強になったし、自分も面白い研究したいなとモチベーションも上がった。しかも、必須単位の授業が無くなって、最近なかなか同級生に会う機会も減ってきていたので、ただ皆に会えただけでも嬉しかった。このイベント、去年は大学の植物園の中の建物で開催されたのだけど、今回はComo Zoo&Conservatoryという、公園・植物園・動物園が一体となったような場所で開催された。イベント開始前やお昼ご飯のタイミングで散歩して、温室の植物や可愛い動物たちを見てリフレッシュすることが出来た。大満足の1日だったのだが、今日の夜に進級試験の一次筆記試験がスタートする。3つの論文を提示されてその中から1つを選び、その内容に即して研究費申請の申請書を書くというもの。研究もストップして、考えることに集中できるなんて楽しみで贅沢じゃないか!と思う反面、緊張やストレスでなかなかに胃を痛める2週間になりそうです。

コメント