Lake of the Isles

Fourth of July. Independence day.ということで、昨日7月4日は独立記念日で祝日だった。同期に誘われて、夕方から自転車で40分ほどの場所にあるLake of the Islesという湖を見に行った。都心部に程近い中にある湖で、ビル街を遠くに見つつ湖の自然を味わえるのは、湖が点在するミネアポリスならではなのではないかと感じた。独立記念日だから帰り道は花火の音が至る所から聞こえてきていた。市の公式イベントでは最近の大気汚染を憂いて花火ではなくレーザーライトに変えたらしいのだが、一般市民たちにはあまりそういう配慮は無いみたい。そういえば少し印象的だったのは、ここでは自転車に乗っている人が前の自転車を追い抜くときに、「On your left. (あなたの左側通りますよー)」って声かけをしてくれるようだ。なんかいいなと思った。


コメント