I夫婦

昨日の夜、I夫婦のお宅に呼ばれて晩御飯をご馳走になった。奥さんはJSCを運営している側の人で、私が初めてミネアポリスに到着した時に空港まで迎えに来てくれた方。私含めて数名の学生が招かれて、美味しいご飯を頂いた。トンカツや、アスパラガスやとうもろこしなどの夏野菜を堪能したが、どれも本当に美味しかった。また、旦那さんは引退した元プロのチェロ奏者ということで食後にチェロについて色々教えてもらった。お家には3つのチェロがあり、年代によって音が違うということを教えてもらい、その後貴重なお試し演奏体験をさせていただいた。弓の持ち方や角度、圧のかけ方や当てる位置など、音を出すだけでも気を付けないといけないことがたくさんあり、プロの凄さを改めて思い知った。習った型からずれないよう集中して練習していた時、ここ最近味わっていない、頭の中が真っ白になりつつの没頭をしていることに気付き、その感覚にちょっと驚いた。音楽家一族I夫婦の話を聞いていたら何か私も音楽系の趣味を持ってみたいなあと憧れが募った。

コメント