Biostatistics

今学期の選択授業として、Biostatistics (統計学)を受講している。私たちの学部の中ではあまり取っている人が多い授業では無いのだが、これは実験をする上で結構重要なことなんじゃないかと思って選んだ。約2ヶ月経ったのだが、この授業自体が結構当たりな感じがしている。他の選択授業に比べて、先生の課題の出し方が学生のレベルに合わせてくれているし親身。ここでは、R studioというソフトウェアを使いながら、実験を行う際にどれほどのサンプル数が必要になるか予想したり、結果の比較をして2つのグループの間に差があると結論づけられるのかどうか解析する方法を学んでいる。さらに、統計学の考え方も学べるので、取ってよかったと思う。これは今後にかなり役に立ちそう。毎週日曜日締め切りの課題があって、今日もそれに追われていたし、大変と言えば大変だけど、着実に成長があるので嫌ではないかも。

コメント