ワシントンD.C. 1日目




今日からWさんと3泊4日のワシントンD.C.旅行に来ている。Wさんは昨日、すごくわかりやすくて素晴らしい卒業発表を終えたところなので、言うなればこれはWさんの卒業旅行。そこに便乗させていただいている。あまり予定をしっかり立てているわけでは無いので、その場の流れで楽しんでいきたい。
1日目は朝から飛行機に乗り、昼頃に到着。口コミ評価の高かったビビンバと麺類のお店で腹ごしらえをして、国会議事堂 (United States Capitol)と議会図書館に行ってきた。仕事のできるWさんのおかげで、無料のツアーに滑り込めた。ガイドさんの説明を聞きながら、議事堂の中のたくさんの偉人の石像・銅像や壁画、天井画を見れて楽しかった。天井画に女神に囲まれたリンカーン元大統領がいることや、壁に立体的な石像のような装飾があるのだが、これは実は黒茶白の3色のみで描かれた平面画なのだそうことを聞いた。技術の凄さに驚いたと同時に、そのような説明を聞きながら見ることが出来て良かったと思う。
議会図書館では、本のあるスペースには申請が必要で行けなかったのだが、壁画と天井画がScienceに関連することだったりしていて、ガイドブックを読みながら対応する絵を見つけ出したりするのが楽しかった。天気も良かったし、道も綺麗で安全な気配もしており、正直ミネアポリスよりもこっちに住みたいなあと思ってしまった。

 

コメント