温まるもの


ここ最近、いよいよ冬の寒さが本格的になってきた。-17, 18℃の寒さは札幌でもあまり経験していなかった気がする。完全防備で分厚いコートや二枚重ね手袋、ネックウォーマー、ニット帽を備えて学校へ向かっている。家に帰ると割とましで、京都の家の寒さの方がえげつなかった気がするのだが、とはいえ体の温まる食べ物が欲しくなる今日この頃。先週はポトフを作り、昨日はお米と麹だけで出来る甘酒を作った。市販の甘酒ドリンクはあまり得意ではないのだが、これは優しい甘み(砂糖不使用なのに甘くなります)だし、体に優しい感じがして良い。豆乳と混ぜて飲むのが好きなので、さっきスーパーに行って買ってきて飲んでみるとかなり満足できた。これはしばらく楽しめそう。あと冬の食べ物といえば鍋なのだけど、鍋に必要な具材をどうやって揃えるかがハードルで、なかなか難しいんだよなあ。

コメント