歯科検診

貴重な、午後の空いている一週間なのでせっかくだからと学内の施設で定期歯科検診を受けてきた。偶然キャンセルで空きが出たからすぐ予約を取れたのだが、どうやら半年待ちとかいう混み具合らしい。

とても優しい歯科助手さんと歯医者さん(2人とも女性だった!)で、話も弾みつつ約1時間半かけてクリーニングやX線写真の撮影をこなした。雑談の中で、そのお姉さんがNetflixではまっているOld enough!という番組を教えてもらって、これ最高なのーって言ってたからどれどれと写真を見せてもらうと、日本の「はじめてのおつかい」だった。英題がオシャレだし、それ可愛いよね良いよねーって話で盛り上がった。

久々に歯医者さんに来たけど、やはりまな板の上の鯉というか、逃げられなさをひしひしと感じた。矯正で慣れてるはずだったのに、緊張した。特に、歯間を細い鉤爪みたいな道具で削られた時は怖かった。大人の私でこれだから、子供とかよく耐えれるよなあ。

もうギコギコされたくないから苦手なフロスを始めてみようかな。半年おきに定期検診をするのが良いらしい。次に行くときは進学テスト(Prelim)がある気がするのでどうなっていることやら。

コメント