連休!

明日からとうとう連休です!4連休!どうやら学部生の中にはもう今日から休みの人もいるみたいで、キャンパスが閑散としていた。こちら大学院生は、普通に朝から授業があり、ラボに行き、ガッツリ顕微鏡撮影をした一日でした。でも周りでも今晩の飛行機で地元に帰ると言っている人が多く、明日からの予定をきちんと組んでいる人が多い印象だった。私はこれまでこの時期に連休が無かったせいか全く心の準備は出来ていないし予定もそんなにたくさん組んでいない。アメリカは、日本みたいな1日単発の祝日がほとんど無く、大型連休がドカンとあるイメージ。こちらに来て1回しか祝日を見ていない一方で、日本の友達のインスタグラムなどを見ると春分の日、勤労感謝の日など祝日多いな羨ましいなって思っていたので、祝日に対する考え方の差を知った気がする。明日はThanksgivingという祝日で、これは11月の第四木曜日に行われるもの。つい最近まで、その次の金曜日も基本授業や会社は休みになる、ということを知らず、1日だけのお休みだと思っていた。だけど実際は基本次の金曜日も休みになるし、場合によっては前の日の水曜日も休みになるから、4-5日の連休ということになる。そして、この間の金曜日がブラックフライデー。これまでなんでブラックフライデーのセールがこんな平日のタイミングであるんだろう?って疑問に思っていたので、すごくスッキリした。アメリカのカレンダーから見るとこの金曜日は祝日と土日に挟まれてすごく目立っているわけです。納得。

とりあえず明日、日本人学生団体のThanksgivingイベントに参加する予定で、あとはセールの買い物ぐらいしか予定がないので、ゆっくりのんびり過ごしたい。昨日から鼻水が止まらずちょっと風邪かな?と思い始めているのでなるべく早く全快したい。早く寝ます。

コメント