食欲と購買欲

大型課題が終わってちょっとだけ燃え尽き症候群。今週末は久々にゆっくりできたのだが、ほとんど家で過ごしてしまって運動不足な感じが否めない。部屋の片付け、洗濯などの家事が出来たのでスッキリしたのだが、日々の授業の課題をやる気にもならず、かつ冬の寒さが厳しくなってきて外に出る気にもならない。そこで、募るのは食欲と購買欲。今日はずっと料理をしている気がする。作って少し食べてあとは作り置き、みたいな。写真は初挑戦の唐揚げ。片栗粉の代用となるポテトスターチなるものや、油こしを購入して準備を整えて作った。ザクザクでかなり満足のいく出来で、明日からのお弁当にも使えそう。ただ、運動してないのに食べちゃったなあってなってる。

頑張った自分にご褒美を、と美味しいものを食べたくなっているのだがやはり自分で作るのがベストなのかもしれない。昨日、かねてから狙っていた近所のカフェで売っているおやき(今川焼)を買ったのだが、不味くないけどすごく美味しいわけでもない絶妙なお味。皮は甘すぎあんこは水っぽい、みたいな。いや、美味しいんだと思うんだけどどうしても日本の味と比べてしまうからなあ。普通の食事に関してはあまり苦にならないので頑張れるけど、製菓は専門外だから一から学ばねば。そこからお菓子作りに必要な秤やミキサーなどを調べたり、やっぱり移動手段として車欲しいなってサイト検索したり、今週末のブラックフライデーのセールに向けて買いたい物をリストしたり。お金がまだあまりないので、あくまで調べるだけで買うかどうかはこれから考えるけど、欲しいものって際限なく出てくるなあ。あまり欲張りな方じゃないと思っていたんだけど、本当に尽きない。一人暮らしもしたい。なんか、もうちょっとQOL上げたい気分。

あと今日は札幌にいた時に所属していた合唱団が全国大会に出場したとのことで、良かったなあと音源を聴きながら遠くから思いを馳せた。

コメント