Stillwater

 



昨日はStillwaterというここから車で30分ほどの所にある観光地に行ってきました。秋だから木も色とりどりだったし、お祭りもやっていて賑わっていた。隣の州であるウィスコンシン州が川を隔てて対岸にあるので、橋を渡って少し覗いてきた。小さな建物が並んでいる感じがヨーロッパの街並みっぽくて新鮮だった。帰りに、運転手を担ってくれた同期のおすすめスポットに寄って、さらに他の場所でも秋の風景を感じてきました(3枚目)。

夕方は日本人学生支援団体の夕食会に初参加。カレーが食べられると言うことだったので、食い意地だけで参加したのだが、予想以上にたくさんの人がいた。カレーやほうじ茶を食べ飲み出来てすごくありがたかったのだけど、それだけでなくたくさんの日本人と話せたのはいい機会だった。大学の学部生から交換留学で来ている人とかも多かった。実はこれまでは短期でアメリカに行く人を少し侮っていたというか、それだけで何が出来るのか、と思ってたのだけど、実際に会ってみると、若いうちから頑張ってるんだなあと少し感心してしまった。上から目線だけど。皆来てるだけですごいよね。

コメント