焦燥感と寒さと買い物

週の半ば、水曜日。まだ水曜日!?と感じてしまうのは、ここ最近の著しい寒さと、毎日の宿題だけでなく中間試験(締め切りまでに各自レポートをまとめるスタイル)に対する焦燥感に駆られているから。まず、ここ1週間ほどでぐっと寒さがひどくなった。朝は-3, -4℃くらいになってしまっている。今住んでいるところ、暖かい頃は徒歩でキャンパスまで行くのに程よい近さだなあと思っていたのだが、今は寒いしバスや路面電車の駅は遠いしで少し今後への不安を感じている。札幌育ちの経験からまだ耐えられるけど、今でこれならこれからやばいんじゃないか... その寒さに加えて、今は中間試験の課題を抱えつつ毎日を過ごしているので、焦燥感がすごい。来月頭が締切なので、やらなきゃやらなきゃと思っているのに、毎日の課題やラボワークで平日にやる暇があまりなく、焦りだけが募っている。
だからあまり調子が良くなかったのだけど、今日は比較的暖かく、夕方に授業も無く、給料日だったので必要物資を買いにスーパーとドラッグストアをはしごして、晩御飯に焼きうどんを作ってSIERRA NEVADAのIPAを飲んだので結構ハッピー。買わなきゃいけないなあと思っていた消耗品を補充できたし、美味しいものも食べたから、週後半も頑張れそう。帰り道、荷物が重くて大変だったけど買えて良かった。
ただいま3日目のラボローテーションも、基本となるFat bodyの解剖と染色に関する手技をかなりマスターしてきた。メンターのTdがものすごく仕事が出来る人だしとても教え方が上手いしでかなり参考になる。The drosophila(ショウジョウバエ)っていう感じの、オスメスの掛け合わせもやり始めて、充実している。忙しくてありがたい!中間試験やる時間欲しいけど、でもありがたい!!

コメント