ふと

今日、毎週月曜のランチセミナーに参加していた時にふと、自分今アメリカに来ているんだなあ…と改めて実感した。当たり前のようにセミナーを聞いていたが、周りを見渡すと聞いている人の中に日本人はほぼいない(先生の中に2人。生徒は私のみ)。こちらに来て2ヶ月結構必死でやってきて、今は慣れてきた所で、意外とアメリカで生活出来るじゃん、と図に乗っていたところだったのだが、アメリカに行くと決意するまではかなり怯えてたし結構な勇気を出して来たのだということを忘れかけていてすごく焦った。私は今、去年一昨年に行きたい憧れと怖さとで悩みまくったアメリカに来てPhDをしているんだった。

このままじゃいつかもし誰かにアメリカ留学を薦める時に、無神経に意外と楽勝だから!とか言ってしまいそう。自分も決心するのにあんなに苦労したのに。慣れていくのも大事だけど初心も忘れたくない。

コメント