2nd rotation

今日から2nd rotation開始。場所的には1stでお世話になったN先生のすぐ隣、数メートル離れただけのTさんのラボ。2連続でショウジョウバエのラボを選んだのだけど、初日から違いを見た気がする。まず観察する部位が全然違う。1stでは色々扱ってる中でもAdult Flyの腸を特にメインで見ていた。こちらは、幼虫(Larva)のFat body。久々に幼虫の解剖をしたので、半年前に1ヶ月お世話になったYTさんのラボでの経験をすごく思い出した。あの時のことを体が覚えていたのか、解剖は1匹目からかなり上手くいった。こちらでのメンターはテクニシャンをしているTdなのだが、彼は多分ベテランさん。画像の撮り方も上手いし解析もマクロのコードを駆使して簡易化させていた。やるなぁ...って感じです。2つのラボを経験することでショウジョウバエの様々なテクニックを勉強させてもらえていて、すごくありがたい。まだどんなプロジェクトをするか見えていないけど、ワクワクしてきました。

コメント