ホームパーティー

久しぶりの青空の今日は、受験の時からとてもお世話になっているN先生のお家でホームパーティー。奥さんがたくさんの料理を用意してくれた。私と、Wさんと、Mさんの三人が招待されて、会話と料理とビールを楽しんだ。Mさんは去年にここに就職してきた方だけど、ほぼ同年代。ご両親は日本人だけど生まれも育ちもアメリカということで英語の方が喋りやすそうなものだけど、日本語も違和感なく話せていた。加えて中国語とフランス語も話せるそうで、すごい人がいたものだなあと尊敬の念しかない。近所に住んでいるみたいなので、またぜひお話しさせてほしいなあ。

また今日は学生証を発行しに行き、その建物内にある本屋さんとフードコートに立ち寄った。本屋さんで印象的だったのは、まずJapanese Foodの料理本とRamenの料理本があったこと。Japanese Foodの本には茶碗蒸しや酢の物など、THE和食のレシピが並んでいてなんか新鮮だった。Ramenの本にはスープの作り方みたいなものも書かれていて、少し面白かった。加えて、漫画コーナーには日本で流行っている漫画の英語版が置かれていて、ラベルは同じなのに中身は英文だったり、少し内容が遅れていたりして自分がアメリカにいることを感じさせた。

フードコートではこちらに来て初めて食べ物屋さんでご飯を買えた!注文方法が全く分からず、何人かのスタッフさんに聞きながらでようやく頼むことが出来て、食べた時には感動が大きかった。その後ホームパーティーに行き、「あのレストランで頼んだんですよ!すごく美味しかったです。」と言ったら、先生の娘さんが「マジで?」みたいな顔をしていた。どうやら、あのお店はチェーン店で、あまり美味しい方のお店に入らないらしい。それでも、美味しかったんですよ。一歩前進。

コメント