渡米

 2022.08.05 渡米しました!

京都から成田まで新幹線や電車を乗り継ぎ、成田から最近出来た格安航空のZipairでロサンゼルスまで、そしてDelta航空でミネアポリスまで向かった。京都を離れた時はかなり寂しかったのだが、品川で降りて成田空港に向かう際の乗り換えに失敗して普通電車に乗ったら間に合わなくなりかけた。慌てて途中で降りてタクシーに乗り、運転手さんになるべく急いで!と伝えると荒くなりますが大丈夫ですか?と笑って高速をかっ飛ばしてくれた。おかげでなんとか間に合って、その後の流れはスムーズに進行。入国審査もシンプルに終わった。Zipairは2018年に出来た日本の新しい格安航空で、かなり綺麗だったし機内食のバターチキンカレーも美味しかったのだが、少し狭いのと慣れていないこともあってほとんど寝られなかった。海外慣れしてそうな隣のおじさんは、So quick!と言って笑っていたけれど、こちらとしては結構長かったし疲れたよ、と心の中で返事をしてしまった。

到着後は日本人学生サポート団体(JSC)におられる方が迎えに来てくださり、宿に連れて行ってくれた。しかも、おうちに連れてってくれて晩ご飯、しかも白米を食べさせてくれた。分かっていたけど空港のお店でお米が無いことにショックを受け、今後の食生活に期待しないでおこうと思っていた矢先だったので嬉しかったなあ。さらにはスーパーにも連れて行ってくれて本当にありがたかった。

アパートに入るのは9/1なので、それまでは仮住まい。サバイブ生活。

いくら進路に対する覚悟を決めていたとはいえ、やっぱり家族や友達、大切な人との別れは寂しいし、無理に居心地のいい場所を離れなくて良いのではないか、と思ってしまうこともある。でも、ここまでして離れるんだから絶対成果を出してやる!と前を向いてやっていきたいと思った。まだ今は道ゆく人の英会話やスーパーの食べ物のサイズ感に驚き、おのぼりさん感が抜けないけど。




コメント