調理器具受け取り&川越え


昨日のビールの影響か寝足りないなあと思いつつ、今日は午前中に、来週ミネアポリスを離れる先輩の家にWさんと調理器具を頂きに伺った。その方は、数学科所属の天才肌で、これから半年間オーストラリアで働いた後、ポルトガルにポスドクへ行くらしい。ポスドクが始まるまでの暇な期間に、オーストラリアでの仕事をするらしい。凄すぎて言葉にならない。家もめっちゃオシャレだったし、調理器具もおそらく良いものだと思われる。5合炊き炊飯器や鍋、フライパン、コップ、包丁、ザル、ご飯茶碗やお椀など、予想以上にたくさん頂けて、親切さに感謝。一応お金を払わせていただいたけど、絶対お得だと思う。これだけ揃っていれば大体のものは作れるのかな。アパートで自炊を始めるのが楽しみなのだけど、こっちに住んでいる日本人の皆さんは、すごい全力で料理をしている印象があって、あんこを自分で炊いたり、無いものを一から自分で作ってやるっていう気概がすごい。これまで楽に美味しいものを作っていたい派だったから、そのレベルが求められるのかと思うと少しドキドキする。食事は何よりも大事だし、なんとかやっていきたいと思うんだけどなあ。

その後は、私にしては結構アクティブに活動したと思う。一度帰ってきて、昨日からもやもやしていた事務手続きに決着をつけて、外を散歩した。まず最初に行ったのがWeisman Art Museum。大学の中にある美術館で、なんと無料!その割に結構展示物が多くて、十分楽しめた。この美術館は、ミシシッピ川に架かる橋の東端にあって、まだ体力に余地があったので、初めて川を超えて西側へ向かってみた。ダウンタウンに何があるか分からなかったので、ひとまず今回のお目当ては、歩いて30分ほどの所にあるアジア系食材を取り扱うスーパーマーケット。午前中の会話で、日本人お二人が噂していて、気になってしまった。まだあまり食材を買える状態になかったので、見て歩くだけだったけど、かなり日本語ラベルの食材や調理器具なんかもあって、これから通いたいと思った。道が住宅街のようで、歩いている人があまりいなくて落ち着かなかったので、次は自転車を使いたい。私はおそらく服装もアメリカ人っぽくは無いし、アジア人で、結構目立つ方なのかなと思うけど、こっちの人はあまり気にしないでいてくれるからありがたいけど。

あと、小さなことなんだけど、ミシシッピ川を越えるときに通った道で、電動キックボードに乗ってすいーと抜かしていく方が多かった。このキックボード、こっちに来て初めて見たけどなんて楽しそうなんだろう!!原付扱いらしく今は乗れないけど、こっちで免許取れたらレンタルしてぜひ乗りたいー!


コメント