銀行口座開設!!

やってやったぜ!朝10時の現在、もうすでに気分は1日の終わりかってくらいに達成感に満ち溢れています。銀行口座を開設できました👏 

昨日携帯電話の番号を手に入れたので、すぐにインターネットから口座開設のための訪問予約を入れた。調べてみた結果、chaseという銀行がメガバンクかつ手数料少なめ、また比較的クレジットカードを作りやすいとのことで、近所の支店に行くことにしました。土曜の朝9時からの枠しか空いてなかったのでそこに決定。昨日の夜からめっちゃ緊張していて、SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)持ってないけど大丈夫かな、とかデビットカード届くって言ってもまだアパート入ってないし、とか私英語わかるのかな、店員さんの態度怖くないかなとかずっと調べまくってました。でも、今日担当してくれたお兄さんはすごく親切だったし、大学側の支店だからか学生慣れもすごかったし、なんなら留学生慣れもしていて、感動した。サクサクーって入力してくれて、北海道出身なのか!良いね!みたいな雑談もしてくれた、いかにも仕事出来る人って感じだった。書類は結局パスポートとI-20がメイン、一応アパートの契約書だけで足りて、めっちゃスピーディだったなあ。しかも懸念点だった手数料は、大学からの給料を直接その口座に振込むようにしておけば、大学院生なら$0になるらしい。また、どうやら学生の口座開設は来週あたりの8月第3週にラッシュが来るらしく、空いているこのタイミングでやれるのはラッキーとのこと。デビットカードの送付について相談したら、慣れた様子で今住んでいる宿の住所に変更してくれた。なんなら、僕住所そこなら分かるわ、って言って暗記した住所をタイピングしてくれた。すごい。でも届くはずの2、3日後って私合宿でいないのよ... 残るタスクは、ここのフロントに、しばらく荷物預かっててって頼むことなのだけど、土日の今はバイトの人しかいないから、うまく伝わるか心配だな... 後でトライしてみます。


コメント