投稿

9月, 2025の投稿を表示しています

初めての挑戦

大したことないんだろうけど、自分の中では成長になった挑戦を2つした。まず2日前、木曜日は最初の授業が8:30からという随一の早さなので、それに間に合うように、朝日を浴びながら学校へ車を走らせていると、車のモニターパネルにびっくりマークのランプが点灯していることに気が付いた。調べるとタイヤの空気が足りなくなっています、の警告灯。慌てて停車して確認したもののパンクはしておらず、なんとか学校まで保ってくれとドキドキしながら登校した。なんとか到着し、授業後に慌ててラボの人たちに相談すると、急に気温が低くなったことで一時的に起こるよくある現象だよ、と教えてもらった。なーんだ、と安心し帰宅したが、次の日になってもまだそのランプは点灯していたので、改めて知り合いの日本人ご家族にも相談して、昨日1人でタイヤの空気を入れてきた。YouTubeの動画で予習して無事完了。ランプも消えた。車を持っている人にとっては当たり前の作業なんだと思う。でも、まだ車を持って2年目だし、前の車は古すぎてそんなセンサーは存在しなかった。初めてのタイヤ空気入れをやり遂げたのは、私にとっては小さな喜び。そして2つ目。去年からずーっと気になっていた奥歯の溝の染み、虫歯なのではないかとソワソワしていたが、歯科保険を加入したのは先月で、そこから良い歯医者を吟味して、ようやく今日、アメリカで初のローカル歯医者に行ってきた。ミネソタの時は、大学の保険センターに歯医者さんがいたので、特に迷うことも調べることもなかったのだが、こっちにはそんなものはなく、しかもアメリカの歯医者ってものすごくお金を取られるので、良心的な歯医者さんを探すのが重要かつ困難だった。色々調べたけれど、結局ラボの人の口コミが良い場所にした。正直、看板など無い建物の一角にあって、知り合いの紹介じゃなきゃ選ばないなって場所だったのだが、おばあちゃん先生は優しく丁寧に診察してくれたし、無理なサービスの押し付けも無く、とても良かった。他の候補は、見た目が新しく綺麗な建物で、一見素敵なのだが、行ったことのある人の声を聞くとサービスを押し付けてお金を取ろうとしたり失礼だったりするらしい。見た目に惑わされてはならない、の良い例だった。ともかく、ちょっとずつやらなきゃならないなと思っていたことが達成されるのは、心の荷が減る感じでスッキリするな。どちらも、知り合いの助け...

Equal

今日の授業でミニテストが出た。予習もしたし、これまでの研究経験から絶対に知っている範囲の問題だったので自信あったんだけど、結果は良くなかった。ミニテストで、大した配点では無いので気にしなくてもいい気はするけれど、これはそういう問題じゃないプライドの問題なのだ。テストはオンラインで、得点だけ即座に返してくれるものの、詳しい解説はまた後日とのことらしい。そこで記憶を掘り起こして振り返ってみると、肝だったのは英語の理解力だったのではないかと思えてきた。問題文に出てきた equalという単語。”同等な”などという意味。私、これが単体で使われるとき (equal amountなどのフレーズではなく)、A = B, the same,というニュアンスの単語だとずっと思っていた。でもどうやら、Aの量 = Bの量, the same amountという意味の単語らしい。これは悔しい。正しい文章を選びなさい、という問題で、All samples are equalみたいな選択肢があったので、いやこれはそれぞれ別のサンプルでしょ、って思って選ばなかったのだが、サンプルの量が同じ、って意味なら正しい...  簡単そうな単語 equalに苦しめられた。また同じようなことが起こる気もしなくはないが、でもこれは忘れられないんじゃないだろうか。

Labor Day

イメージ
  Labor Dayの祝日に伴う3連休。旅行の予定とか立てておけばよかったなあ、と思いつつも、新学期にそんな余裕は無いので、せめて近場のドライブで満足しようかと、車を走らせてみた。今回、初めて東のミシシッピ州に向けて走行。意外にも1時間ほどで、白い砂浜のビーチにたどり着いた。海岸沿いには貝殻がたくさん落ちていたり、白いサラッサラな砂はあまり見慣れない光景だったがかなり癒された。しかも、そのビーチ沿いのカフェがまた良かった。窓から海が見える、木の温もりのあるカフェで、本屋さんと兼業していて本がたくさん並んでいた。こういう雰囲気の建物が大好きなのだけど、アメリカに存在すると思っていなかったので感動した。