クリスチャンと味噌ラーメン

昨日、友達のJ&Cの家に行って、味噌ラーメンを一緒に作って食べた。前々から、アメリカのラーメン屋さんには辛味噌ラーメンしかなくて味噌ラーメンが無いのが納得いかず、是非作らせてと申し出たわけだ。醤油と豚骨をよく見るけど、味噌と塩は無いんだよなあ...
今まで何度も作っているyoutubeのレシピを元に作ったが、好評で嬉しかった。食後、デザートをつまみながら、クリスチャンのモットーみたいな話を聞いた。なんか、日本にいる時は、クリスチャンと聞くと、否定はしないが少し距離を置きたくなる感があった。でもこの2人に会って、真のクリスチャン精神を聞くと、自分はクリスチャンにはなれないけどでも、その考え方は十分理解できると感じた。思ったより、当たり前のことしか言っていない。人とのつながりを重んじる、人には生まれながらに価値がある、とか。それに、すごく敬虔な人が重用されるとか言うわけでも無いらしい。やけに人間味あるな、と思った。なんか、これまでの考え方をひっくり返される感じがして勉強になった。ちなみに、彼らは別に私にクリスチャンになれとか強制してるわけでは決して無いです。誤解なきよう。

コメント