Review

たった今、この2週間追われていた進級試験(Prelim)の2次を提出した!いやー頑張った!今回は、最初の提出を受けて審査員から受けたコメントを元に改善して再提出する、というもの。期限は2週間だったけど、前半は辛辣なコメントを読むのを躊躇したり審査員と直接話をしに行ったりしてあまりしっかり進められていなかった。だからこその後半の負荷の掛かり具合がすごかった。今回受けたコメントで一番よくツッコまれたのは、これから行う予定の実験についてきちんと実験手法を説明せよ、ということ。今回は、自分の実際の研究ではなく、他の人の論文を基に、やったことのない実験手法を組み立てて提案していたわけなので、到底実験手法に関する理解は未熟だったし、どちらかというと大枠のコンセプトで勝負していた。でも研究費をもらうための申請書を書いているので、いかにその実験プランが実現可能(Feasible)かを書かないとダメだと言われた。ごもっともと思い、それを考え直したらまあ元のプランのダメさが見えてくるし、かといってその分野の知識を一から学ぼうとしても難しかったりして、なかなか大変だったし時間がかかった。結果はともあれ、自分で納得いくまで久々に頑張れた気がするので満足。あんまりこういう無茶はしたくないと思っちゃうけど、でも達成感はひとしおだった。これで来週の連休(Thanksgiving)を堂々と楽しめそう。

コメント