再び


今週からとうとう夏休みが終わり、新学期が始まった。キャンパスには見るからに人が増え、活気を取り戻している。そのせいで歩行者を避けながら自転車で通るのが大変だったりはするが、道ゆく新入生を見て、1年前の期待に満ちていた頃の自分を思い出し、心の若さを取り戻したりもしている。ということで私の今期の授業も始まった。

今期選んだのは、選択授業のGenetics&Genomics in Human Healthと、選択必修授業のComputer Programming for Biology. 前者は、遺伝子検査などを行うGene Counselingのプログラムの学生向けの授業で、臨床研究に関する授業だった。バリバリ基礎研究の分野にいる私には結構遠い話で予想していたのとは違っていたが、先生が面白い人だったし少人数のアットホームな雰囲気が良かったし、他分野を学んで損はないと思うので、選択して悔いはない。後者は文字通りコンピュータープログラミングの授業で、Matlabというソフトウェアを使った解析手法を習うもの。先生の話を聞くだけではなく自分の手を動かす類の授業なので、まあぼちぼち頑張りたいと思った。これらの授業は奇遇にも、丁度1年前にも通っていた建物で行われる。このすぐ隣にあるミシシッピ川の風景を見て、懐かしさが一気に襲ってきた。

コメント