Baking night

同じ階にある発生生物学関連のラボには、同期が3人所属している。そのメンバーたちとよくお昼を一緒に食べているのだが、ふと話の流れでお菓子作りを一緒にさせてもらうことになった。というのも、やっぱりアメリカでは安くて美味しいパンやケーキに出会うことって少なくて、自分で作ってみようと材料を買うものの、なかなか1人では腰が重くなってしまって始められていなかったのだ。それをメンバーのBaking好きに相談すると、フットワーク軽めの彼女たちがじゃあ今度一緒に作ろうと企画してくれたのだ。今回のテーマは「マフィン」: バナナとチョコチップのマフィン、パン(写真右、中央)と、ブルーベリー&クリームチーズ&レモンのマフィン(写真左)を作った。焼き加減や混ぜ加減などにおいては圧倒的なベテランたちの勘が冴えていて、経験の差を思い知ったりしつつ、指導を受けて美味しいマフィンを作ることができた。Baking完全初心者だったり、アメリカ人たちの会話についていけなかったりもするのに、周りは本当に優しくて、丁寧に指導、説明してくれた。これは良い交流の場になるし、普通に勉強になる。第2回を期待。


コメント